Home > 仕事 > 雑記

2012.01.04

今年の仕事初めは7日です。

昨年、夏からの懸案ごと。いろいろ思案の結果、広島に居てる両親を呼び寄せることになり、この6日に二人を連れてくるために今朝の一番の新幹線で広島へ。高齢者対策は国をあげての懸案ごと。我が家はそれぞれの両親4人ともが介護のお世話になっている。3年前に脳梗塞を発症した尼崎の父は要介護4で有馬の温泉病院に入院中。昨年に夏以降、順番に3人の介護申請。広島の父と尼崎の母が要支援1。広島の母は要介護1とそれぞれ認定がおり、ディサービスや訪問介護を受けながらの生活。

 

とりわけ、広島の二人は認知症ということもあり離れて暮らすには不安がつきない。といって同居するスペースもないので近くの介護付きの高齢者賃貸住宅に移ってきてもらうことにし、その説得に2ヶ月を要した。長年住み慣れた土地を離れるのは断腸の思いであろうと察すると無理強いするわけにもいかず、かといって二人っきりの生活はおぼつかない。運転免許証も返還し買い物すら行けない状況。

 

年末に渋々承諾を得たため、早急に契約、新居の準備をし本日を迎えた。明日、あさってと親子水入らずで過ごし、あさっての午前中には家を出る。認知症が進んだ母のほうが新しい生活になじめそうな気がする。認知症が軽い父は、まだ我がの健在ぶりを発揮したく、その気持ちをくみながらのあれこれは、9月からお世話になっているディサービスでも手を焼いていたようなので・・・今後どう対応するかを懸念している。

 

そんなわけで、2012年の仕事始めは7日からとなっています。ご迷惑をおかけしておりますが今年もよろしくお願いします。

2010.07.12

現場写真もこれでばっちり!

現場での作業状況。
施工前・施工後の画像で実際の施工状況をご紹介したほうが
わかりいいはず。

ということで、現場撮影用にデジカメを購入。
現場用デジカメ
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z90
ゴールドカラーがとてもオシャレ!と自己満足。

デジカメも随分とお手ごろ価格になりましたね。
我が家初代のデジカメはたしか5,6万円ほど。
その当時で画素数200万画素は上等。
10年ほど前の話ですが。

今回、購入のデジカメは
お値段は超お手ごろでありながら
1200万画素。

おまけに液晶部分も大きく、見やすい。
機能も充実しています。
日本語表示で使いやすいナビゲーションもあり。

現場の様子の撮影が主とはいえ、
マクロ撮影はどうなん?ってのも気になり、
チューリップマークを探す。

携帯カメラもそうなんですが、
ぐっと近寄って撮影するときのチューリップマークの発端を知りたいものだと
思った次第でございます。
たぶんに、
花の撮影もとても綺麗にできまっせ!てなところから。
花といえば咲いた咲いたのチューリップか
日本の国花のサクラ。

サクラをイラストで表すと
ぱっと一見して判別しにくい。
ウメかサクラか・・てもんで。

そこから考えると
チューリップといえば
△三つに下を丸くと
たいていの人は描くであろう。
たいていの人はその花はチューリップと認識するであろう。
という点でチューリップマーク?って
チューリップマークにあれこれ考える私って暇?

まぁ、それはさておき、
デジカメだけを鞄に放り込んで現場に向かうのは無謀と
ついでにケースも注文。

デジカメケース
ELECOM EVA製セミハードタイプ デジタルカメラケース(参考収納寸法60*28*90) DGB-021シリーズ
これがなかなかハード。
中のデジカメをしっかりガードしてくれるであろうと期待できるシロモノ。
ベルトにひっかけるカラビナも着いているのも嬉しいですな。

さてさて、これで現場撮影の準備も整ったということで
今後、作業状況をなるべく頑張って更新していくことを
ここで密かに誓っておきます。
あくまで、密かに・・・・
あくまで、誓い・・・

2010.02.19

大和高田市でクロス張りハリ・・・

大和高田市に行ってきました。
奈良県の北西部に位置する大和高田市。
当アートバイン所在の東大阪からは南東に位置するところ。

休憩時にベランダからは明日香村も見えました。
明日香.jpg


冬のお天気にいい日はとても気持ちよく、
さすが東大阪とはちがい空気もキレイです。

中央に見える丘は「甘樫丘」でしょうか?
もう少し暖かくなれば明日香村散策にもってこいです。
甘樫丘から飛鳥寺を巡りながら大化の改新に思いをはせたり、
点在する謎の石造物めぐりもおもしろかもしれません。
そんなことを思いながらの数日、大和高田市へ足を運びました。

そして、総合体育館もこんなに近くに見えました。
大和高田総合体育館.jpg

のどかな雰囲気がただよう大和高田市でのクロス張りも完了し
本日は岸和田市です。

アートバインは東大阪を拠点に活動しています。
壁紙クロス張りのご用命・お問合せはお気軽に・・・

2010.02.18

ただ今、灯油ストーブ消化中!

先日、お邪魔したお宅。
これから小学校のあがるお子様がいらっしゃるようで
子ども部屋の壁紙クロス張替えをさせていただきました。

当初は一般普及品Aクロスをお考えだったようなのですが
お見積もりの段階で
「汚れ防止」加工のある機能性クロスAAクロスにされることになりました。

通常は屋内とはいえ暖房のない状況での施工工事なのですが
AAクロスは材質もあれこれで
今回はお部屋を温かく(クロスを温める?)して作業をして
張るのがベストなので
自宅から灯油ストーブ持参での作業。

この灯油ストーブ。
数年前にガスストーブに切り替えてから
押入れで鎮座していたシロモノ。
動くのであろうかという心配が見事的中。
作動直後は黒い煙が発生。
なかなか動きが鈍かった様子。
それでもなんとかご機嫌を直したようで作業にかかる。

そんな多少のハプニングも交えながら
子ども部屋の施工工事は無事に終了。
期間中にバレンタインデーがあり
その部屋の主となるボクはたくさんのチョコをお持ち帰り♪
お部屋もキレイに出来上がったと喜んでいただけた様子。

そして、今、
残りの灯油を消化しようとガスストーブを消し
灯油ストーブをつけているのですが
これがまぁ、臭い。
すっかりガスストーブの快適さになれてしまったものですから
灯油ストーブってこんなんだったけ?と思ってみたり・・・
いやいや、数年間押入れで鎮座していたヤツにて
今の灯油ストーブならもっと快適だろう・・・

2010.01.22

アートバイン携帯サイトができました。

できましたと言ってもトップページのみですが・・・

電車待ち時間とか、PCを開けるのが面倒くさい、
なんて時に
携帯で大阪でクロス張替えしているクロス屋さんは・・?ってときに
お役に立てると思います。

おいおい、下層ページを追加して充実させていきます!
アートバイン携帯サイト
アートバイン携帯サイト