Home > 雑記 > Web

2011.11.02

1本目が成長しました!

ブログを初めてからサイドバーで育ていたgremzが大人の樹に成長しました。

大人の樹に成長すると他の方の分と併せて、地球上のどこかに植樹してもらいます。

大人の樹になったらすぐにってわけではないようですが・・・

植樹された苗が順調に育って、この地球上で頑張って根をおろしていってもらいたいものです。

今朝の新聞に冬場の節電の記事がありました。

我が家は夏のエアコンより冬のホットカーペットの電力消費が多くなります。設定温度を少し下げる等気をつけなければいけません。

夏の節電が終わって一息、今度は冬の節電です。

2011.10.31

プラグインTweetable

Serene BachからWordPressに移行した理由の一つがこのプラグインを使おうと思ったから。

別のブログではすでに使っていたのもあったのに、やっぱりインストールする時点で適当にするからなんだか動作がおかしい。Tweetされない。Twitterの設定で確認すると書き込み専用になっている。これか・・・原因はとまた一からやり直してみる。

参考にさせていただいたのはこちらのサイト

実はもうひとつ。Facebookページのウォールとリアルタイムに共有したいのもあり、WordPressに移行。プラグインWordbookerを入れるが写真がない記事やとサイドバーのバナーが表示されてしまう。頂けない。結局、FacebookのアプリRSS Graffitiに戻す。これがSereneBachやとタイムラグが半日以上やったがWordPressからやと1時間かからず反映されるのでこれぐらいなら許容範囲。

 

この辺りの違いは全くなんで?と思うが、アナログでアバウトな私はまぁええか・・・

2011.10.30

WordPressに移行

SereneBachが好きであちこち使っていたんだけど、今でも使っているんだけど、このブログはプラグインで拡張したかったのでwordpressに移行しました。

とりあえず、データも移せたのでアドレスもそのまま生かして、おまけにヘッダーの画像もそのままで進歩がない。

2カラムから3カラムにしただけで、雰囲気は変わらずです・・・

 

ただ、記事データがビジュアルモードでタグが表示されるという状況に陥り、これはひとつずつコピペでHTMLモードで更新。

カテゴリーとコメントはSerene Bachからきちんと引き継がれているというのに、ここでえらい手間がかかってしまった。本当は本日午前中で作業を完了させるつもりが丸一日費やしてしまいました・・・トホホ

 

2011.01.24

follow me バッジをつけてみました。

本家 アートバインとこのスタッフブログ
TwitterのFollow me バッジをつけてみました。

アートバイン
wordpressのプラグインを利用。
このスタッフブログこちらのサイトを利用しました。

Twitterアカウントをお持ちの方は、お気軽にfollow me してみてください[♪]

2011.01.20

サーバーの移転

サーバー移転につき、テスト送信です[PC]

Next »